2008年7月 ハツカネズミになった日、30年も経ってしまった 、やなやつに出会った

ハツカネズミになった日

 近くの公園にフィットネス・クラブがある、この公園には暇なもんだからちょくちょく来ていたのだが、この建物が何であるかは気にも留めていなかった、先月ふと中を見ると何やら運動をしているらしい人影が見える、入り口を入ると正面にマッサージ室、右がフィットネス・クラブで左がエアロビクスの部屋になっている、エアロビはタイ各地で公園・広場で夕方やっているのを見る、ここも夕方から開催されるのだろう、フィットネスの部屋では西洋人が一人ダンベルを上げ下げしていた。

 受付にいた女の人が入っていいよと言うので入って運動器具などを見ていると、器具の修理か点検をしていた人が来て、器具の使い方などの説明してくれた。

一回20バーツ、会員になると30回400バーツで写真にあるような器具が使える、で、早速会員になってみた。

     
 別に指導員がいるわけでもなく、やりたい事をやりたいだけやるらしい、あまり重い物を持ち上げたり、引っ張ったりすると明日動けなくなっても困るので無難に歩く事から始めてみた、ベルト・コンベアーみたいなやつのスイッチを入れ上に乗る、目の前のボタンをいろいろと押すと早くなったり勾配がつく、とりあえず勾配なしで時速4Kmに設定、液晶画面には消費カロリーだとか歩いた距離などが表示される、いい加減歩いて汗もかいたので器具を降りる、と、床が動いているような気分になって気持ちが悪い、長い事船に乗っていて港に降りた時を思い出してしまった。

30年も経ってしまった

たまたまアルバムを見ていたらアユタヤの日本人町跡の石碑の前で撮った写真を見付けた。
石碑の台座は立派になっていたが場所は同じ所かどうかはわからない、30年もたてば周りの風景も大分違う、
当時アユタヤに元日本軍兵士だった医者がおり時々遊びに行っていた、亡くなったと言う噂を聞いたが定かではない。


やなやつに会ってしまった

朝トイレの隅に何か黒い物がある、薄暗かったので電気を点けてみると

← ← ← ← ← ←  こいつ  → → → → → →

この間も公園で出くわした、種類の違うやつ、タイの友人は痛いけど死なないよって言ってたけど、痛いのもお断り、サソリ座なんで仲良くしてあげたいんだけど。

その後のサソリ

一週間ほどほったらかしにしておいた、そのうち干からびるだろうと思っていた。

ネットで調べてみたらなんと水も飲まずに一年も平気なやつがいるらしい、こいつが一年平気かどうか分らないけど飼ってやる事にした、エサはゴキブリなんて書いてあったから、この辺にはヨタヨタしてるゴキブリがいるからエサには困らない。


0 件のコメント:

コメントを投稿