2006年9月 ウボン他

久しぶりに知人を訪ねてシーサケットへ行く、まずウボンへ行き1、2泊してからシーサケットへ。
ウボンではまだ訪問した事のないお寺に行ってみる、翌日はバスで1時間程のお寺へ。

 

ワット・プーカオ・ゲオ

ウボンからバスでピブンマンサハンへ、
そこのバス停から歩いて10分程。

ここにも写真あり

プラタート・ルアンロン

シーサケット市郊外のお寺


← 外観はちょっと派手かなと思うが普通のお寺、だが中に入るとこんな大きな牛の像があったりする →

 

そして2頭の牛が牛車を引いている。

           
            頭に竜を載せたおじいさんやゴリラなどもいたりする。     このおじさん↓がこつこつ作っているらしい
           
もっと写真が見たい人はこちら


シーサケットからの帰りにロイエット県タワブリ郡のパノンサワン寺に寄った、
ここは2005年3月以来なのでどの様になったか楽しみな所。

ワット・パノンサワン

 

← 入り口は変化ないようだが。

2005年には彩色されていなかったものにも派手な彩色がなされていた。

彩色前(2005年)

           
彩色後
                

 

この人が製作者 →

もう20年程やっているそうで完成はいつになるかわからないとの事。

 

もっと写真が見たい人はこちら


20日 
昨日南へ行くためバンコクに出てきた、今朝テレビで昨夜クーデターがあった事を知る。


バンコクの街中には兵士や装甲車、戦車が見受けられた。

街は普段とかわりない。

テレビ、新聞で兵士に花を捧げる市民や戦車の前で記念写真をとる人々を見たと思うが、タイの人にとって今回のクーデターは「ワン・デック」と変わりないようだ。
 


 

今日の列車の寝台は満席の為明日の列車を予約し、今日はまだ訪問をしていないラクムアンを探しにロブリへ行く。

ロブリ行きの列車を待っていると「スペシャル・スワナプーム・トレイン」というのが入ってきた、今月末スワナプーム新空港が開港されるが、そんな事と関係しているのだろうか。


ロブリでは駅のそばのインフォメーションで地図をもらい場所の確認をすると新旧2箇所あるという。

ロブリ郵便局前で今も使われている古いポスト発見、右の二枚は局前に飾られている物
             

ロブリ駅構内
前回訪問時にはなかったような気がする、サルは以前とは違って金色になっていた.

 

← ロブリで見たバス

 

道路標識 →


0 件のコメント:

コメントを投稿