2007年12月 国王80歳誕生日、釣り大会

タイ国王80歳誕生日


 12月5日はプミポン国王の誕生日。
 
 先月郵便局に行ったら記念切手発行のポスターが目に付いた、購入したいと局員に告げると、予約して下さいと用紙をくれたが、タイ語なので記入をお願いした、名前や枚数等を記入後、5日に受け取りに来るよう言われた、当日は祭日だが特別らしい、そして受け取ってきた切手がこれ、受け取りついでに街を一回りして来たが特別に行事などは行われていない、夕方から庁舎で何かやるらしい事を聞いた。

 昨夜、バンコクでは盛大に花火が上がった。
 


 国王80歳誕生日記念公園(?)も出来上がり、誕生日に合わせ開園式(?)など催すのかと期待していたが、何もする気配はなかった。

 夕方6時頃ちょっと雨が降り、その後珍しく停電になり家にいてもしょうがないので時計台の方へ出掛けたが、普段より人通りはあったが盛大な式典は催されないようだ。

トラン国際(?)釣り大会第18回

 ここトランでは毎年、トラン釣りクラブが主体(多分)となって釣り大会がパクメンで開催される、3人一組で釣った魚の総量や種類ごとの数、大きさ、総量などといった賞が20程ある、今年はサトーンだったか(?)と日程が重なったとかで39組の参加だったそうで、例年なら50組程が参加するそうだ。
 今年はここ数年参加しているドイツ組と新たに参加したイギリス組、そして参加はしなかったがウロチョロしている日本人(私です)と、だんだん国際的になってきているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿